ミシンと糸とはさみ

年子の幼児2人を育てながら、趣味の裁縫・園芸・料理・製菓、色々やります。

香水の話

f:id:mokomokohappy:20211026221322j:plain

チロリアンランプが開花しました。こんな風に咲くんですね。遠くから見ると色合いがまるで玩具のようで可愛いです。

花言葉は「尊敬・よい便り・憶測・恵まれた環境・真実はひとつ」だそうです。
花言葉って実際何かに使ったことありませんが、つい調べちゃうんです。誰が付けたんだろうと由来を調べて見ましたが、よく分かりませんでした。案外ネットで最初に誰かが適当につけたものが、最もらしくどのサイトでも引用されているだけだったりして…。あんまり信用できないので、豆知識程度に調べはするけど、こだわったりはしないです。

f:id:mokomokohappy:20211026221459j:plain

薔薇達もとても綺麗に咲いています。

f:id:mokomokohappy:20211026222831j:plain

次はつるバラを育ててみたいです。

薔薇は外見も好きですが、香りも気品があって大好きなんです。でも“バラの香り”と書かれた商品って本当にそれぞれ全然違う香りですよね。人工的過ぎたりすることも多くて…。
本物の薔薇の香りをそっくりそのまま閉じ込めた商品ってないの??と検索していたら、見つけました~!

クチコミに引かれてパルファムとオーデコロンのお試し5mlずつのセットを購入してみたところ、まさに求めていたのはコレ!という感じ。
天然の薔薇の香りそのものを凝縮したような香りなんです。うちの鈴さん(黄色の方)の香りとはまた違う感じですが。
香水って私は割とすぐに飽きてしまって、なかなか使い続けられないのですが、こちらは続いております。
5mlって小さなアトマイザーですが、なかなか減りませんね。もし使い切ったら、次はボトルに名入れしてもらえるパルファムを買ってみようかな…。パルファムでも香りは弱めで、他人にはかなり近寄られて少しフワッと香るかな?ぐらいだと思います。持続は3-4時間程度。コロンだと30分~1時間程度自分だけが楽しめる感じ。

薔薇ではありませんが、こっちも大好きな香水です。母から譲ってもらったものを数年前に使い切り、可愛いボトルなので保管してあります。これを付けている時は初対面の人からでも「なんかすごい良い香りがする!」と言って貰えることが時々ありました。
並行輸入品じゃなくて、正規代理店へ買いに行きたいなあ。それで他の香水も色々試して、でもやっぱりこれに決めて買って帰りたいなあ…。
いつかいつかと思いながら、なかなか行けませんがそろそろほんとに行きたいです。